top of page

2020年グッドデザイン賞2次審査を行いました。


例年は東京ビッグサイトで行うグッドデザイン賞2次審査。今回は東京オリンピックのプレス施設として使用予定になっていたため、セントレアのすぐ隣に位置する愛知県国際展示場で開催されました。コロナの影響により応募者数の大幅減が心配されておりましたが、例年とほぼ変わらない約4,600件の応募がありました。2次審査は、1次審査を通過した候補を実際に見て、触って、使って審査を行うフェーズです。


愛知県国際展示場は、まだ新しい展示会場で展示室もファシリティも綺麗で機能的にできており快適に審査を進めることができました。広大な空間に整然と並べられた審査対象には圧巻です。設営を行う事務局の方々にとって2次審査はまさに、年に1度の大仕事。年間のタイムラインに沿って滞りなく審査を進められること自体がすごいことです。改めて運営の皆様への敬意を思います。

コロナの影響で選定対象の展示や表彰式は例年通りとはいかないようですが、このような世相の中でも良品を作り続ける各応募企業の姿勢と気概は本当に貴重なものと感じます。全国的に、事業継続を断念せざるを得ない企業も少なくない状況ですが、いちデザイナーとしてこういった姿勢に応えるため、これからも微力ながら貢献していきたいと切に願っています。

閲覧数:153回
bottom of page